人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6日 備忘録 

すいません、後日のメモ代わりに、、、
今朝は少しのんびり目に起床。 朝食はホテルの下に売っている生煎包。 豚肉とキャベツをシェアして。
かなりオイリーだが、なかなかにうまい。(チープなうまさだが) 1個35NT$ぐらいだったかな?
その間、洗濯をしたりしてホテル出発は10時半ぐらい。
台北駅地下モールの中で、石鹸をゲット。 なんか自然な石鹸ということでしたが、意外に高くてびっくり。
とりあえず数個テスト購入。 

一旦ホテルに戻り、石鹸を置いて早めに昼食を食べに。 いろいろ予定を考えて超ど級のオーソドックスの「青葉」へ。 早ランチへ。 え!? 客がダレもいない、、、 最初にいた一人客と出るころにやってきた常連1組のみ。 えーーーとそういうお店なの? さて、味わいは・・・・私の想像通りのものでした。
 かなり残して、次のスケジュールを移動。 頼んだのはたけのこのサラダ(さっぱりしていいが、それだけ)、切干大根のオムレツ、かきのもろみ炒め、切子麺。 甘いのよ、料理。 これが台湾料理なんでしょうね。。。

早々に引き上げて目のあるお茶屋へ軽く試飲するも、ツボにはまらず。 有名なエリンギチップなどを購入。 JCBへ赴き、昨日のこともあるので、レストランを予約。  各国のJCBに何度か行きましたが、一番よかったかな。 ここのJCB。 

そのままお茶屋を2軒はしご。 どちらも立ったまま試飲ですか? しかもなんか適当なあしらいにやや躊躇するも、1軒のお店のお茶にははまりました。 どちらもお店はこぎれいなつくりで、儲かっているんでしょうね。。 と。 

そのままタクシーで有名な”百果園”へマンゴー関連を食べに。 各方面から絶賛の声が高いこちらですが・・・・えーーーと私はもういいです。 台湾マンゴーより宮崎とかのほうが好きでした。 甘みが強く酸味が少ないので、バランスがイマイチに思えました。 ドライもそのままの味で印象で購入するにいたらず。

再びお茶を求めてタクシーで永康街で葱餅を初トライ。 卵あったほうがよかったかな、、最もシンプルなやつを食べてから、またお茶屋へ。 うーん、高いけど、さすがにうまいわ。 うなりました。 
これよ、これ。 最初に中国茶で飲み始めたころに表参道で飲んだお茶は、、、 飲み口さっぱりなんだけど、アフターが長くいつまでも。。 再びタクシーを捕まえて、先日買い損ねた苦茶油をゲットしてからホテルに戻りシャワーを浴びて、休憩。

夕飯の前に台北に出来た新しいモールをちょっとだけみたら、、、お! ティンバーランドの持ち運び用のアウトドアシューズじゃないか!? 実物を見てから買おうと思って探していたら、あっというまに売り切れたやつ。。  サイズなどいろいろ制約がありましたが、思わず衝動買い。 タクシー乗り場で待つもタクシーこず。仕方ないので、外では簡単につかまえて夕食は上海料理へ。

えーーーと客がいません。 金曜日の夜に? でも、味はいいですね。 香港のお気に入り老上海飯店より気に入りました。 こんなにすいている理由が不明。 二人なのでたくさんは食べられませんし、蟹などはないようでしたが・・料理のテイストがあっさりで。  女性シェフとかであっさりが売りと聞いていましたが、いやいやその通り。 再訪を期す。ちょっと控えめなメニュー選びでラストナイトなだけに、目の前のシャーウッドホテルのバーで、、と思ったら、10時まではブッフェタイムでドリンクオンリーはなし、とのこと。 タクシーで台北にもどって、先ほどのモールを追加探索。 酒かきになるスイーツで〆たかったのですが、最後はホテル前のスイーツドリンクをテイクアウトでホテルの部屋で。

ああ、明日は帰国です。 台湾茶をめぐる1日になりました。 そういえば、、観光地とよべるのは2泊した九份だけで、故旧博物館とか台北101とか、、、一切見ず。 ショッピングだけで終わった感じ?? 
by sinpsinpsinp | 2011-09-09 23:55 | 台湾
<< 6日 備忘録 2 5日目 食事写真 >>