考えごと

先日は、とあるフレンチの株主食事会へ久しぶりに。

ちょっと前の不景気の時期から売り上げ増、増益を繰り返している関係もあり株価は上昇の一途。
しかし、フレンチの愛好家としては昨今のスタンスには疑問符を持っていたこともあり、久しぶりだったわけだが、、、 
短期的な利益を得て株主や従業員に還元することと、長期的なフランス食文化を広めていくというもう少し広い視野のスタンスとのバランスの困難さを感じたのは私だけでしょうか?

好みは人それぞれであり、私に感じ取れない部分も多いとは思いつつ、この食事会でそういう視点の高さを感じることは私には出来ませんでした。
 
単に”美味”か”そうではない”ということにとどまらず、考えさせられる食事会でした。
ま、もっとも、私が考えてもどうなるもんでもないのだが(笑)
モット気軽に食べましょうか~

b0085463_22191994.jpg


さて、写真は地味に週末の自宅飯。
パンは水戸のもの。 地味で一口目はぱっとしない印象だが、食べ進むと滋味がしみじみと。
うーん、結構好きだな。 

b0085463_22193720.jpg


チーズはシェーブルを2種。 時期なので、ちょっと楽しみにしていました。
近所のチーズ屋にようやくシェーブルが入荷。 ブルーとノーマルっぽいやつ。

b0085463_2220456.jpg


メインは、豚スペアリブ。 2日ほどつけダレに漬け込んでロースト。 
ちょいとこげがありますが、まずまず。 カロリーのある脂も少しだと美味ですねぇ~
タレはちょっと中華テイストもいれて。 
[PR]
by sinpsinpsinp | 2013-05-27 22:24 | 日常 | Comments(0)
<< 秋葉原 ネオビストロ ランチ  ゲットしたもの >>