<   2007年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

データ転送完了

旅行中はノートPCを持っていっており(重い!!)、データはすべてそちらに。
なにせ写真の量がはんぱないから。

いま、自宅のPCにコピーしたら、数時間かかりました;;

結局撮った枚数は2600枚以上。
前半の数日は撮ったのを半分ぐらいにしているから・・・3000近い?

えーーーと、整理できるのか?
というわけで、今日はこの辺で。。
[PR]
by sinpsinpsinp | 2007-07-16 00:12 | Comments(0)

無事 帰国

なんとか無事に帰宅しました。

台風は意外に影響なくて。 ただ、名古屋方面はかなりの影響がでていたようです。
6時間待ちぐらい??

結構、シャルルドゴール狭くて、暑くて、人が多くて。

パリはパリ祭とかで、最悪なスケジューリングになってしまいました;;
[PR]
by sinpsinpsinp | 2007-07-15 19:27 | Comments(0)

8日 ~早朝

昨夜は10時半にはダウン。 起床は4時半(笑)
ちょっとデータ整理して、今更新。。。

ホテルを7時にはチェックアウトしないといけないので。 
昨夜は意図したわけではないのですが、眠くて。

b0085463_11561073.jpg


こちらはお城。 フランスで3番目に有名なお城とか。。。
基準はガイドさんによる(笑)
モンサンミッシェル、シャンボールに続くだそうです。

b0085463_11583936.jpg


リースリングだったかな。 お城の下の葡萄畑にて。
時間がなくて、ゆっくり撮影というわけにはいきません。 ツアーの場合。
それでも、時間をとってくれましたが。

リースリング畑とお城というカットもあります。

b0085463_120231.jpg


こちら、こうのとり。 意外に多いです。 もっとレアなのかと思いました。
渡り鳥だそうで、4月ぐらいにアフリカからわたってくるそうです。

巣つくりしているのもいれば、子供を育てているのも。
肉食だそうで、カエルとか食べるそうです。

こちらは300mmで。 

さて、パッキングしましょう!
[PR]
by sinpsinpsinp | 2007-07-13 12:01 | Comments(2)

7日 ~ディナー

急遽、ホテルのレセプションで予約してもらったレストラン。
行ってみると、予約が取れなくて・・・
でも、席が空いていたようで、そのまま食事。 まあ、ミシュランには掲載されているようですが、星はないようなので。 

サービスはマダム以外は英語が使えないようで、なかなか不便。
でも、料理はなかなか○。 パンとか見た目とはうらはらになかかなかに美味。
フォワグラもいいし、エスカルゴもなにげにうまい。

メインのシュークルーとは半分しか食べられず。
デセールもチーズもカフェもパスして帰宅。 となりの女性一人客(フランス人と思われる)はペロリと。 うーん、そんなに消費カロリーが高いのか?

フォワグラ何回かいただきましたが、なかなか美味。
ちょっと違うかな、、日本と。 という感じ。 気のせいかもしれませんが(笑)
[PR]
by sinpsinpsinp | 2007-07-13 05:29 | Comments(0)

7日 ~ツアー

ツアーであちこち。

業務連絡。 フィグはまだこの時期ないそうです。 あと1ヶ月ぐらいたたないとないとのこと。

とりあえず、疲れた。 割と天気もよかったし、朝方と夕方だけだけど。
昼間は曇り。 うーん、葡萄畑最高!!

写真は整理は、、、日本に帰ってからかな。 なにせ900枚近く撮ったので(笑)
なお、明日は早朝よりパリに戻りますので、更新はおそらく一旦終了になると
思われます。

パリで1泊して、あとは日本へ向かいます。 
なんか台風きているみたいだし・・・大丈夫か!?

b0085463_205825.jpg



b0085463_212937.jpg


写真はコルマールから。
[PR]
by sinpsinpsinp | 2007-07-13 02:01 | Comments(0)

7日 出ます~

さて、今日は1日ツアーのため、帰ってくるのは5時過ぎになると思われ・・・・
時差7時間かな? 

ほとんどの人は翌朝のお楽しみ、、かな?

b0085463_1530457.jpg


写真はコルマールのそぞろ歩きから。 40mm limited
やや固めの表現をするので、今回にはいいかなと。

b0085463_15305921.jpg


b0085463_15313878.jpg

[PR]
by sinpsinpsinp | 2007-07-12 15:31 | Comments(0)

7日目

なんと!! メールが送信失敗していることが判明。
誰からも返事がなくて・・・・・ ;;

えーーーー びっくり。 何が悪いのかしら? 受信は大丈夫そうな感じなんだけど。。。??

というわけで、すいません、別手段を使ってお送りしますのでよろしくお願いいたします。

b0085463_14251328.jpg


写真は昨日のデセール。 桃のスープ。
[PR]
by sinpsinpsinp | 2007-07-12 14:27 | Comments(0)

6日-3 コルマール

ホテルに戻ってきたのは5時ぐらい。 まだまだ明るいので、再びカメラを持ってお散歩。
お店は6時ぐらいにはほとんどしまってしまうので、まあ、町並みを楽しむ程度で。

買い物はAM中にほぼ終了。 後はパリで少々。 パリはさらに物価が高そうなので、あまり買う予定も時間もありません。

なお、備忘録として、こちらのホテル、無線LAN(Wifi)が3.5ユーロ/weekですから、今までのホテルの中で一番安いかも。 その上に結構早くてびっくり。

b0085463_3241941.jpg


写真はまだ朝のうち、青空が広がっているころ。
夕方も多少青空が広がりましたが・・・明日は晴れてほしいな。
明日は1日ツアーに入って、ワイン街道をいろいろ巡る予定です。
とはいっても、ワイナリーめぐりではなくて、お城とかになりますが。
ワイナリー行くと、いろいろほしくなってしまいますので・・・

というわけで、明日は朝と晩しか更新できませんので、ご了承ください。

晩御飯は私はパスするとして、一応バゲットサンドを購入。
時間が遅いので、あるものしかなく、今日はフロマージュサンドになります。
さて、味わいのほうはどうかな?? 


b0085463_3274662.jpg


写真はお昼のレストラン。 三つ星としてはかなりリーズナブルで味わいもよいので、かなり気に入りました。 いつかはこちらに泊まってみようかと。
タクシーだけでも結構なお金がかかってしまうので、それを考えると同じかもしれませんが(笑)

しかし、改めて思うのは日本のフレンチのレベルの高さではないでしょうか?
同レベルとは言わないまでも、80点レベルは言っていると思いますので。
国内で中華あまり行ってないので確かなことは分かりませんが、香港とのギャップに比べたら・・・

ああ、ちゃんとしたレストランもあと1軒になりました;; あとはパリ。
[PR]
by sinpsinpsinp | 2007-07-12 03:31 | Comments(0)

6日 イルハーゼン?

ランチはこちら。

b0085463_0174356.jpg


今も三つ星だっけ? タクシーで35ユーロぐらい。 コルマールから。
ちと遠い。 でも、行きにのったタクシーどっかで時間つぶしてみたいで、タクシーって呼んだらまた同じ車でした(笑)

知人から、今ひとつ!(@超有名なクラシック料理) というコメントと、なかなかよかった(アラカルト)というコメントがありましたが、後者に準じてみたところ、なかなかの味わい。
お値段も三つ星にしてはリーズナブルで、結構大箱でしたが。

b0085463_0205524.jpg


こちらはアミューズ。 これをいただいた瞬間にほぼ今日のイメージがよいことを教えてくれます。
ワインはそういえば、ずっとアルザスものばかり。 
今回の収穫としては、ピノグリがかなり美味しくて、割とどんな料理にもあうことを発見。
日本ではそれほど印象のないことが多いのですが、お勧めいただくワインはほとんどこちらになります。

リースリングとかゲヴェルツとかはやっぱり難しそうですものね。
、、にてしてもビンテージものがうまい! 

b0085463_023247.jpg


胃にやさしい魚にしてみました。 メイン。 
[PR]
by sinpsinpsinp | 2007-07-12 00:23 | Comments(2)

6日ー2 コルマール

だめだ、胃腸復活せず;; 多少マシなぐらいだが・・・
これからのランチはどうなるんだろう??

今晩は地獄をみるか!?

朝は30分だけ青空が広がりました。 その合間に、、、

b0085463_18113938.jpg


こちらは昨日のパン屋。
目の前です。

b0085463_18121946.jpg


こちらも有名なところでしょうね。

b0085463_18124998.jpg


パン屋だけは朝早いです。 観光客も少なく、ちょっといい感じ。
9時半すぎると徐々に増えてきます。  こちらは別のパン屋。
[PR]
by sinpsinpsinp | 2007-07-11 18:13 | Comments(2)