<   2008年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

9日-1

無事に東京に戻り。 飛行機は満席だったようですが、わりと静かで、入国、荷物などスムースで、ちょっとうれしいこのスマート加減。

それにしても体中が痛いです。 ちょっと触ると昨日のマッサージの余波が。 打ち身に近い感じ? 他の人はこんなので、なんともないのだろうか? 非常に不思議だ。

またJALの機内食、かなりひどいですね。
以前、持ち直した時期もあったのですが、今回は相当に、、、
きっと燃料代のアップを出来るだけ抑えようとしているのかな? と善意に解釈。
ま、食べませんが(笑) 

写真は最後の昼食。 いつもの老上海。 ちょっと感傷的になったりして。
うーん、この家庭的な味わいがたまりません。 

b0085463_23582550.jpg


こちらは素鴨。 ここでは初めて・・・? 
ソースにつけてある感じで、ぱりぱりではなく。 でも、かなり紹興酒にはあいそうな感じで好印象♪

b0085463_23592934.jpg


私達の定番。 枝豆と漬物と豆腐みたいの。 ああ、ご飯がほしくなります。

b0085463_001966.jpg


こちらは〆の上海炒麺。 前回ほどの病み付き加減がなくて、ちょっと残念でした。

b0085463_005693.jpg


懲りずに蟹粉小籠包。 やっぱ、ええわーーー

b0085463_012699.jpg


初挑戦のこちら。 炒ワンタンとありました。 ちょっと油であげたような感じですが、やっぱりビールには!!
[PR]
by sinpsinpsinp | 2008-07-21 00:07 | Comments(0)

8日-2

昨日は、カイタック空港のちょっと先のレストランにいったのですが、あちらのほうまで行くのは初めて。

しかし、、、すごい高層ビルの数、数、数・・・ これだけの人口が集まっていたら、そりゃ、そごいに決まっているでしょ? という感じ。 

それにしても東京は暑そうですね~
行ったときと陽気がかなり変っていそうな感じ。 きっとこちらのほうが暑くないかも・・・・

b0085463_8495165.jpg

いんげんみたいなものの炒め。

b0085463_8501290.jpg

これは巨大なひざです。

b0085463_8504098.jpg

これで大きさが分かるかな? お店の方がサーブしてくださっているところ。
手の大きさから判断してください。

b0085463_8514568.jpg

他に何品かいだきましたが、省略して〆はこちら。 定番です。

さて、ぼちぼち帰国の準備しないと・・・ 次の更新は夜、自宅から。
あ~あ あっという間の旅行でした;; 
[PR]
by sinpsinpsinp | 2008-07-20 08:53 | Comments(2)

8日-1

すでに日付は変わって、本日は帰国。
軽く昨日のおさらいを。。 写真整理未のため、一昨日の写真でお茶を濁します。

昨日AMは知人の行きつけのマッサージに予約を取ってもらって。
スタートは10時半だったかな? 場所はアドミラリティの駅直結のビルの中。
かなり人気のようでスケジュールは一杯。 今回も二人一緒でいうことで、予約は旅行前半にとったのですが、最終日前日という感じに。

皆さん、眠くなって・・・・ということだったので、想像していなかったのですが、私には激痛以外の何者でもありませんでした。 冷房の冷気で皮膚表面が冷たくなっているのに、冷や汗が出てくるぐらい。 暑い?とか聞かれましたが、いや、痛いから、という感じで。
1時間終わったときには心身ともにぐったり。 いやぁ~ 本当に参りました。
なお、他の皆さん痛気持ちいいぐらいだそうです。

b0085463_831190.jpg

写真は一昨日の夕食から。 素鴨。 ぱりぱりの皮がいいです。 いつもにもましてぱりぱりな印象。

ヘロヘロのまま、買い物を軽く済ませて、ホテルにもどって荷物を置いてランチに。
ランチはタンコートにしてみました。 知人らがラマ島に行くというので、ここは別行動で。

b0085463_8321597.jpg

こちらも有名な一皿。 エビの甘さが印象的。

その後は、うろうろさまよい歩きました;;
チム>ワンチャイの靴屋街>パシフィックプレイス>チム(運動快足)
いや、昨日も疲れました。
途中パシフィックの西武の地下でマンゴージュースを飲んでリフレッシュ(25HK$)しながら・・ 温度が冷や冷やではなかったですが、なかなかの濃厚さ。

b0085463_833371.jpg

田うなぎ背の揚げ物。 初めていただきました。 うなぎの癖がなくて食べやすいです。

ラストディナーは超ローカルなお店に9名で。 わいわいと。 場所はカイタック空港のちょっと先あたり。 生き帰りタクシーで。
〆は、ホリデーインの3Fのバーで軽く飲んで、最後は私たちだけで、明記でスイーツを。
その後はもちろん撃沈(笑)

この日もよく歩きました。
[PR]
by sinpsinpsinp | 2008-07-20 08:34 | Comments(0)

7日-3

朝はネットも好調で。 軽く写真をアップします。

b0085463_9405295.jpg


浮き袋はお昼はやってないのか? 一番気になったのはないとのこと。
これは、四宝鵞脚とかそんな名前のやつ。
干貝柱、髭、どんこ そして脚ひれ。

b0085463_9422767.jpg


しょうゆの加減はいい。 若干しょっぱいという声もありましたが、ビールと一緒だとこのくらいで。お店のかたは白米くうか? と。 確かに割とそういうのがあうと思います。

b0085463_9433450.jpg


締めはあんかけチャーハンみたいの。 
だしは蛸ということでしたが、あんまり分からず。 でも、このストレートな味わいは私の好み。

b0085463_943506.jpg


これが茶碗にもった様子。 これで9~10杯はとれそうな勢い。
他は割りとポーション少な目だったのですが、これだけは相当な量。

お茶代、らっきょう代 の上に、サービス料rが取られます。
またワインなどの持込もできるようで、50HK$だったかな?

このハッピーバレー付近はワインショップ、花屋とか、ちょっと高級な路線を感じたのですが、気のせいでしょうか? 生牡蠣とかワインショップにうっているし、オイスターバーらしきところも。
[PR]
by sinpsinpsinp | 2008-07-19 09:46 | Comments(0)

7日-2

写真アップにトライ。

b0085463_1282127.jpg

こちらはお昼にいただいたレモンチキン。  はちみつレモン~♪

b0085463_1293754.jpg

野菜のお勧めは・・・? ときいたら、さされたこちら。
介ランとドンコ。 しっかり味が含まされております。

意外にあっさり。 塩も控えめ。 ちょっと珍しい味わい。

b0085463_1311992.jpg

こちらも超有名な一皿。 魚腸~とかいう一品。
ハーブのきいた、うなぎやら、パン(味をすわせている模様)、なんかが。
魚の風味がかなりしっかり。 やや癖がある味わいだが、それがハーブとよくあって。

うーん、重いので、今日はこの辺で・・・ また明日。
[PR]
by sinpsinpsinp | 2008-07-19 01:38 | Comments(0)

7日-1

ネットが激遅! 画像アップは無理かもしれません・・・・

今朝はAMはお昼までホテルでのんびり。
ランチは初めてのハッピーバレーでレモンチキン。 
有名な一皿でしたが、なかなか楽しめました。

その後は買い物三昧。 
ハッピーバレーから、チム>モンコック>ワンチャイ。 そこで夕食をいただいてホテルに。

今回の発見は、
・ジャンポールエヴァンやラメゾンドショコラが香港にも進出していること、、 
 がらがらでしたが・・・・ って平日の昼間だったから?
・吉野家は人気でお昼時には行列!!
・マックも混んでいるね~ 中途半端な時間でも。
・クリスピードーナッツもあるようだ
・許留山のオープンキッチン(モンコック)をみたが、その作り方は相当アバウト。
 あれでは、固体ごとに味が違うわ・・・ そうとうびっくり。
・パシフィックプレイスのzenは移転して、隣の南北楼とかあったところに。
 跡地にはbasilがありました。 basil・・・ってあの? basil?
ぐらいでしょうか?

反省点としては
・生ライチをトライしそこねた。(7月もあった)
  例)ハッピーバレーの果物屋、ワンチャイの街市近くの露天なんかが充実。
・暑くないときは黄脂蟹はパスすること。
・スーパースターでは大きな黄脂蟹は扱ってない。
ぐらいか?

さて、買い物ですが、次回の自分のたちのためにメモ。
 ・ チム そごうでTシャツ屋(Ecko?)
 ・ IFC レンクロ
 ・ 中環 H&M ジョルダーノ
 ・ パシフィックプレイス 西武(Dupont他)、レンクロ
 ・ モンコック ランガム(AX、EDC?@1F?、CHEVIGNON)、ボッシーニ
あたりで効率よく回ること。

今後修正・加筆していくかも、、 
[PR]
by sinpsinpsinp | 2008-07-19 01:24 | Comments(0)

6日-3

本日はやはり予定通り(笑) お昼までホテルでのんびり・・・・?
洗濯したり、ブログをアップしたり、でそれなりに忙しい。

お昼はまたローカルなお店に初挑戦。 有名なお店らしいのですが、私が美味しいと思うかどうかは不明(笑) まあ、何事もチャレンジ♪ チャレンジ♪

うーん、所定のおみやげがまだ買えてません。 今日、一気に勝負を決めてしまいましょう!

b0085463_12363486.jpg

写真は夕べのディナーから。 もちろん、あそこ。
今年買った新しいレンズでたっぷり寄ってみました(笑)

b0085463_12372496.jpg

これは初めて。 是非に、、とお願いした一品。
おもったより固めでくらげをもうちょっと繊細した感じの方さ。 くにゃりというより、くにくに、という感じ。 味付けは胡麻油なので、やはりくらげテイスト。

b0085463_12384231.jpg

定番の焼きもの。

b0085463_1239362.jpg

ブラックミートと豆。 しかし、ちょっと甘酸っぱいソースとのからみが。
皮の脂と・・・・

b0085463_12395740.jpg

以前もいただきました沢蟹の味噌とつかった味噌と豆腐。

b0085463_1241487.jpg

こちらはカエル。 ぶりっとした感じが想像通りですが、繊細でかつ奥深い味わい。
味付けは定番の、シャコと同じような感じで。
[PR]
by sinpsinpsinp | 2008-07-18 12:47 | Comments(2)

6日-3

夜はいつものヨンキー。 人数はちょっと少なめで4人なので、たくさん食べられず。
しかし、やっぱりうまい。 値段を考えると史上最強かもしれません。。

普通の一皿が100HK$(1500円)ぐらいだもの。 もちろん、物にもよりますが。
食べはじめが8時。 食べ終わったのが10時過ぎだったかな?
そのままマンダリンのキャプテンズバーへ。 いつも満席で入れませんでしたが、今回は無事に。 

b0085463_11204663.jpg


こちらはその写真。 もっと明るくも撮れますが・・・雰囲気重視で。
それにしても外人が多いです。 葉巻率もかなり高い。 音楽としゃべり声でまとまな会話はできません。

ホテルに帰ってきたのは夜中の2時。 うーん、明日のAMはホテルかなぁ~
他の方は朝からがんがん活動しているようですが(笑)

写真は、昨日の海鮮の続き。

b0085463_11224444.jpg


蟹のチーズかけ。 若い方がいらっしゃるので、ちょっとこってりな一品をチョイスしたそうです。
うーん、この蟹。 ネギしょうが醤油炒めがご飯に最高かも~♪
今度お願いしてみよう!!

b0085463_11235587.jpg


こちらは先にアップしたマテ貝のトウチ蒸しの分解図。 
ソースとのからみが非常によろしい。 つるんとしているのに(笑)

b0085463_11245115.jpg


締めは清蒸。 うーん、最強だろう、やっぱりこれは。 蒸し加減、身質ともに十分!
ああ、うまかった。 
頼んだ野菜が出てこなかったが、うまく伝わらなかった。 なにしろ、英語もままならないところだし、気にしない、気にしない(笑)
[PR]
by sinpsinpsinp | 2008-07-18 11:26 | Comments(2)

6日-2

昨日は、マカオを出国して、香港に戻り。 ホテルにチェックインして、そのまま海鮮料理へ。
いやーいい天気で、存分に満喫してきました。

その後は、ショッピング。 足がつらい・・ こちらで買ったサンダルで一体何キロ歩いているんだろう? 足にはウォーキングシューズとかのほうが足に負担ないかしら?

収穫はいまひとつ、、夏向きの服装って、あんまり値段が上がっても、ぱっと見た目じゃいいものかどうか私には分からないなぁ~ 

b0085463_11144880.jpg


お昼はやはりこちらからスタート。 うーん、文句のいうところがない。

b0085463_11153528.jpg


こちらはシャコ。 定番ながら、ひさしぶりの味わいに身震いがする思いです。

b0085463_11161877.jpg


こちらは私のリクエストで、マテ貝のトウチ蒸し。 初めてでしたが、なかなか。
貝のぷりっとした食感がストレートに楽しめます。

b0085463_11173165.jpg


シャコのあっぷ。 個別バージョン。 
[PR]
by sinpsinpsinp | 2008-07-18 11:17 | Comments(2)

6日-1

今朝は珍しく早く起きました。
まあ、昨日寝すぎたというのもありますが・・・・ 

本日はチェックアウトして香港へ。 お昼は海鮮の予定です。

昨日はマカオをぶらぶらとしましたが、タクシー、ミニバスがない関係でしょうか、
50ccバイクが中心の印象をうけました。

昨日は水曜日ということもあり、結構お店親巣立ったのかも知れません。
気になっていたオイスターソース屋はしまっていたし(時間?)、エッグタルト屋もしまっていたようです。

b0085463_872730.jpg

写真はマカオの夜から。

知人らは昨夜も戦いに出かけたそうで・・・・勝ったのかな?
そういうのにはとことん興味なくて。 
まあ、知人がいる時ぐらい一度ぐらい経験したほうがよかったのかもしれませんが・・・でも、眠くて無理でした。 

b0085463_893465.jpg


今回は3脚はもってきておりませんので、すべて手持ちです。
おそらくよーく見るとぶれている可能性大です。
[PR]
by sinpsinpsinp | 2008-07-17 08:11 | Comments(2)