<   2009年 09月 ( 47 )   > この月の画像一覧

バンコクまとめ2

続いて印象に残った3品を。 あ、もちろんいいほうで(笑)

b0085463_22164312.jpg


順不同。 最初のころに行っているので、このお店が格別かどうかは分かりません。
酸肉とかいてあったような、、、とにかくシャープな酸味が印象的な一皿。@ティダーイサーン。
今、家ではタイ料理もどきが大ブームです。

ライムとレモンを常備。セロリとパクチー、この4つの組み合わせが最高!!
まだまだ香辛料とか足りませんが。
お値段は高くついてしまいますが、ノンオイリーで素晴らしいドレッシングになります。

b0085463_22165339.jpg


やはり、ここでなくても、、という感はありますが、今回の旅行で一番美味しかったマンゴーともち米ココナッツ@ベンジャロン。
今年のベスト5に入れてもいいかも? というぐらいに好印象。
ここまでは相方と同意見。 レストランも一人で行ったところ以外は同じ意見です。

b0085463_2217160.jpg


最後は、ガイヤーン@ラープ・ランスワン
噂どおり、、、という珍しい一皿。 なかなかうまい。 肉は柔らかく、ジューシー。
他でも頂きましたが、このジューシーさは他になかったので、私の中で印象的でした。
残念ながら、相方はこのときから発熱しかかっており、印象あまりないとのこと。
(食べ終わって3時間後ぐらいには病院へ)

番外編
甘いジュース

b0085463_22263642.jpg


私はベンジャロンで。相方はMKで。 たぶんローカルの方が好んでいるであろう、めちゃくちゃ甘いジュース。
これはだめです。 血糖値あがりすぎて、気持ち悪くなりました。
辛いの食べてもダメです。 復活しません。
こんなの飲んでいたら、病気になるんじゃないですか? マジで。。。

b0085463_22275846.jpg


こういう料理、、ということなんでしょうが。 魚がハムユイみたいにめちゃくちゃしょっぱくて。
辛いのより、しょっぱいのが耐えられません。 あと病院で食べた塩卵入りのソムタムタイ。
あれもまいった。 塩卵思いっきり残しました;; 塩分の許容範囲が違いすぎました。 

どちらも味覚以前に、体の許容範囲を超えています。

最後の辛味についてですが覚悟していたより辛くないんです。
前回来たときのほうが辛い料理多かったです。 イサーン料理中心に攻めているので、かなり覚悟していたのですが・・・今回は辛さでいえば物足りらず、普段自分が作っている料理のほうが辛い。
日本人向けなのか、たまたまそういう料理だったのかまでは分かりませんが。
[PR]
by sinpsinpsinp | 2009-09-23 22:32 | Comments(2)

バンコクまとめ

現在データ整理を進めておりますが・・・・さっさとやらないと、また凍結してしまいそうで(笑)

いろいろ書きましたが、バンコクレストランまとめをさらっとやって、次回何かの渡航までまたブログはお休みにしたいと思います。

レストラン

一押しレストラン : ベンジャロン
b0085463_2253220.jpg


デシュタニホテルの中のタイ料理レストラン。
私にとっての文華@香港的な位置づけ。 確かに微妙な料理もあったが、それはレストランではなくそういう料理という気がしています。 今となって、、ですが(笑)

雰囲気はもちろん、味の繊細さ、うまみなどのバランス的に。
前回含めて多少はホテルレストランでいただきましたが、ちょっと別格かな、、と。
あ、そういう意味ではスコータイにはもう一度行ってみたいな、、と。

b0085463_225438.jpg


カジュアルラインで一押し : ティダーイサーン

b0085463_229978.jpg


ネットでもそこそこ有名なイサーン料理屋。 この近辺にはイサーン料理屋が数軒あって
他に行っているわけではないのですが・・・観光客でも一人でもふらっとはいって、困らずに
美味しく食べられる、、という点では貴重では?

人によっては、安ければ、、とか、観光客が多いとか少ないとか基準になっているのもあるようですが、
私はそういうのにこだわらないので。 

b0085463_2292098.jpg


期待度No.1 : カフェドラオ

b0085463_22131992.jpg


一人でいったので、何品も頼んでないのですが、次回行ったら、是非再訪していろいろ頼んでみたいと
思っているお店。 結構うまいんじゃないかな、、と期待度No.1はこちら。

b0085463_22133112.jpg


以上、さらっと3店舗をアップ。

続いて、印象に残った3品をアップ(続く)
[PR]
by sinpsinpsinp | 2009-09-23 22:14 | Comments(3)

リンクを少々、、

ちょいとリンクを少々。

100色組み合わせのカメラ
>うーん、すごい。
>カメラ的には欲しくないけど、このカラーバリエーションはちょっと引かれる。
 
ネイビーとか?
しかし、グリップのバリエーションがちょっと少ないなぁ~

エコナ出荷停止 成分が発がん性
>前々から噂はありましたが・・・・

自民のビラ
>本物は見てないけど、これ本当だとちょっとなーーー
[PR]
by sinpsinpsinp | 2009-09-17 23:16 | Comments(0)

ウェイト

体重はちょくちょく量っているですが、いつが適正かだんだン分からなくなっていて・・・・
もともといくつだっけ?? 目標いくつ? みたいな(笑) 

そういえば先日久しぶりに会社に行ったら、何人かの人にさらにやせた?(やつれた?)ときかれたけど、、、
どうなんでしょう?

今朝ちょうどぴったしだったので、改めて考えてみたら-17kgでした。
体脂肪は15%弱。  前ネットで見たら、20歳ごろの平均体脂肪率ぐらいだそうですが。
(私が20歳のころは・・・・・爆!)

腹筋が6個に割れているのが、ちょっと見えるかなぁ~ ぐらい。。。
もうちょっと筋肉つけたいなぁ~ と。
でも、おなか周りの皮が余り気味なのはどうすればいいんだ!?(笑)

ちょっと前の記事で、芸能人の東山紀之は体脂肪率は10%以下だそうで。。
こちらの記事
うーん、すごい。。 

今でも畳の上に寝ると痛いんですよ;; 骨があたって。 布団がないと(笑)
それと、冬は寒そうだ。。

写真は関係なく、先月撮りにいったもの。 まだ記事にしてないので、ちょっとだけ。
b0085463_23614.jpg


b0085463_2365875.jpg

[PR]
by sinpsinpsinp | 2009-09-16 23:07 | Comments(0)

今日もこつこつと、、、

今日も料理に励んでみました。

今日はやっぱりタイっぽいカレー(激辛・笑)。
私はこのくらいが好きなんですが、多分一般にはかなり不評じゃないなかと思われる辛さ、、、かな?


リンクをいくつか
ワインの自動販売機

絞りたての油

ミシュラン
[PR]
by sinpsinpsinp | 2009-09-15 23:51 | Comments(0)

仕事初日

初日はまずまずのスタート。 浦島を解消するのにほぼ1日費やしました。
でも、それほど想像していたパニック状態になっておらず、、、なーーんだ、心配して損したかな?

しかし、来週はまた休みだからぁ~ 

b0085463_23382596.jpg


写真はトンローの屋台街。 レンズをちょっと望遠よりに。
思い切った望遠レンズはもっていかなかったので、このくらいが精一杯。

今日は、タイ料理をイメージして、鮭のムニエル、ライムソースを作成。 <なんじゃ、そりゃ(笑)
もう1品は、生の青唐辛子があったので、ベーコン、ピーマン、インゲン、人参で激辛炒めもの。
 目にしみます;;
[PR]
by sinpsinpsinp | 2009-09-14 23:41 | Comments(0)

ラスト モーニング

朝8時のフライトには、ホテルを朝5時に出発。
ホテルにリムジンタクシーをお願いして。

VATの払い戻し(消費税みたいなもの)なんかを終えて、最後の朝食は空港にある
 「マンゴツリー」

日本にも支店がありますね。 日本の支店では食べたことがないですが、タイ内ならいいんじゃないかと。
最後までタイ料理づくしです!!

b0085463_23503368.jpg


ヤムソムオー ざぞんのサラダ。 
かなり好きな一品ではありましたが、なかなか食べる機会がなくて、こちらにて。
うーん、高いなぁ~ 200バーツは超えた記憶が。
大型の海老がなければ、もっと安いのでしょうが・・・・・

b0085463_23504267.jpg


豚のど肉のロースト
いやいや、、、、空港で食べられる食事では、最高ランクでは? って、そんな何箇所も食べてませんが。
香港、パリぐらいしか知りませんが・・・でも、「食」の両国を上回るってすごいことですよ。
まあ、そんなに難しい材料を使ってないからですが(笑)

あれ? ソムタムも食べたのに、写真がないぞ・・・・ 

b0085463_2351924.jpg


〆はマンゴーともち米。
トータルで700バーツを超える非常に高い食事になってしまいましたが、、、
いやいや最後までタイ料理を堪能できるんですから、贅沢はいえませんって。

ソムタムはここでもちゃんとうすでついて作ってくれます。 
[PR]
by sinpsinpsinp | 2009-09-13 23:55 | Comments(8)

体重キープ!!

久しぶりにちゃんと体重量りました。

うーん、なんとか維持してました。
若干、筋肉が落ちているとヘルスメーターは言っているのですが・・・・
うーん、実感としては増えているんだけど。
ここ数日さぼったからかな?? 

奥様も一時期5キロとかいう情報がありましたが、
後日計りなおしたところ2キロ増までいき、現在ではもう戻ったそうです。

よかった、よかった♪

結構食べていたけど・・・・ やっぱり以前に比べて基礎代謝があがっている気がする。
ヘルスメーターでは太っていたころのほうが基礎代謝が高いと出てますが。。。
[PR]
by sinpsinpsinp | 2009-09-13 08:32 | Comments(2)

バンコク ラストディナー

今回の最後の夕飯に選んだのはこちらは。
私は3夜連続(笑) さすがにお店の人も軽く笑顔。 その後はクールでしたが・・・・

デシュタニがいいかなぁ~ と思ったのですが、ちょっと遠いので、近場がいいというので。

b0085463_2342639.jpg


リコメンドを、、、とお願いするものの、どうやら伝わらなかったらしい。
私の英語のせいじゃないよね?(笑)

そんなわけ、多少冒険しつつも、安定感のある料理をチョイス。
ヤムウンセン。

b0085463_2344673.jpg


ダックサラダ ダックはみじん切り。

b0085463_2345918.jpg


春巻き、、というから、どんなのかな、、と思ったら、ベトナムの揚げ春巻き。
タレも、よくベトナム料理で頂くようなもの。 揚げたてはやっぱりよろしい。

b0085463_23585.jpg


こちらは、ネックロースト。 

b0085463_235208.jpg


ローストはこちら時間かかります。

ぼちぼち体力も回復してきかな??
本日も雨の中で八百屋にいったところ、パクチーとライム(メキシコ産)が!
おお、これはタイ料理っぽいものを作れということだな!? と。 
白菜とパクチーのサラダを作成。 そのほか、赤ピーマンとズッキーニとアサリのパスタ。
作り置きの肉・野菜たっぷりのスープとともに。

栄養のバランスがいいと思う。 ややオイルが多いかな、、、
[PR]
by sinpsinpsinp | 2009-09-12 23:11 | Comments(0)

ぐったり継続

昨日は力なく、、、 しゃべる声にも、へなへなとしていたと思いますが、今日は1~2割ぐらいは回復??
でも、まだまだ・・・・ とりあえず熱は大丈夫ですが。。

今日は雨。 しかし、寒いなぁ~(笑)

b0085463_1283715.jpg


写真はエンポリのフードホールにてお茶を。
お茶とはいってもフルーツジューズ。 私がスイカ、ストロベリーだったかな?
 かなり甘い;;

相方は、バナナと・・・あとなんだっけ? バナナの味強すぎ。

何箇所かでこういうフルーツミックスジュースいただきましたが、バランスがいろいろで。
ビシッと決まるのは少ないですね~ 最初に飲んだのが一番美味しかったかな~
気のせいかもしれませんが(笑)

b0085463_1284947.jpg


フードホールはこんな感じ。 座れてのんびできると思って。

b0085463_1285751.jpg


窓からは下の公園が見えます。
[PR]
by sinpsinpsinp | 2009-09-12 12:11 | Comments(0)