<   2010年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

夕食 つづき

昨日のつづきです。
b0085463_23323214.jpg


フォワグラの味噌漬け、、、

b0085463_23325513.jpg


あまりちゃんとコメントしておりませんでしたが、これまでの流れはかなり素晴らしいものでした。
しかしながら、ここからぐずぐずと・・・・ もちろん悪くはないのですが、凡庸の域を出るものではありません。

b0085463_23335439.jpg


メインは3つから選べるのですが・・・・ どれも。。。

b0085463_23341759.jpg


この流れは最後まで(笑) 昔のイタリアンを見ているような、、、
でも、イタリアンはデザートで盛り返してくれましたが。

メインとサービスを改善してくれると本当に嬉しいのですが。
[PR]
by sinpsinpsinp | 2010-05-11 23:35 | Comments(0)

4日 松本とディナー

松本へ。 夕方についたので、軽く散歩のみ。。

b0085463_22145927.jpg


天気がいいのがいいですね~
でも、松本城もすごい人気で、2時間かかるとか・・・・!?
というわけで、外観だけ(笑)

b0085463_22153866.jpg


夕食は今回、一番のメインとなるフレンチを。

b0085463_2216577.jpg


前菜。 リエットとマグロ。 キウイとフランボワーズのソース。

b0085463_2217251.jpg


天使のエビ。 信州リンゴとハチミツのジュレ。
[PR]
by sinpsinpsinp | 2010-05-10 22:18 | Comments(1)

4日 昼

すいません、写真整理がんばっております。 でも、ブログはちょっと前のデータで。

b0085463_2158687.jpg


この日は、松本へ移動。 朝早くから行く予定だったのですが、アイスクリーム屋へもう一度行きたくて、
ちょっと時間つぶし、、、なにせ昼からの営業なので。
善光寺先の無料の動物園へ。

b0085463_21581651.jpg


八重がいい感じでしょうか? 

b0085463_21582745.jpg


b0085463_21595345.jpg


GWに突入したせいでしょうか? 出来ない!といわれるメニューが増えて、ちょっとガックシ。
上の写真はプリン。

b0085463_220370.jpg


こちらは、”レモン”
生のレモンをギュギュッと搾ってソフトにかけるという代物。 
さらにハチミツ漬けのレモンスライスをトッピングピンクされており、グレープフルーツのリキュールも大人の風味に、、

さあ、松本へ向かうぞ!
[PR]
by sinpsinpsinp | 2010-05-09 22:04 | Comments(0)

3日目 夕食

お昼はおやきとか買っておいて、散歩の途中で食べたぐらいでレポートにはなりません。
夕食は、地元の郷土料理店へ。 結構大型の店なので、そんなに期待してせずに席のみ予約して。

結果的には店はがらがら、、、ちょっとびっくりするぐらい。

b0085463_802040.jpg


山菜のてんぷら : 繊細なものではありませんが、こういうところがこういうてんぷらが良く似合う(笑)

b0085463_81657.jpg


馬刺し : こちらではほとんどどこでもあります。。 3種盛り合わせ。 たてがみ、赤身、霜降り。

b0085463_815793.jpg


ふきみそのピザ : 案外あいます。。 タバスコもついてきましたが、七味唐辛子がまたいい相性に。
[PR]
by sinpsinpsinp | 2010-05-05 08:06 | Comments(0)

3日目

天気がよいこともあり、また今年は桜の開花時期が遅くなったので、、、
例年ならもう散ってしまっていることが多い桜を、、、

b0085463_22365135.jpg


見事ですよね? 樹齢200年から500年といわれるしだれ桜の数々、、
高山村の5大桜と言われる木々があります。

それ以外の写真もはいってしまっていますが、決して見劣りするものではないと思います。

b0085463_2237726.jpg


詳しくはまた後日、、 まだ整理する時間もないので。

b0085463_22371977.jpg


b0085463_22373328.jpg


b0085463_22375478.jpg

[PR]
by sinpsinpsinp | 2010-05-04 22:40 | Comments(0)

2日目夕食・・・?

2日目の夕食は。、、しっぱい。
そんなわけで、さっぱりと省略。

口直しに、スイーツを!!
b0085463_22353196.jpg


琥珀 ウイスキーゼリーにアイスなどをのせたもの・
ただし、ウイスキーはラフロイグ10年というので、この味わが隙か嫌いかで決まります。

b0085463_22385621.jpg


こちら軟弱系のアイスとリキュールの組み合わせにて。

b0085463_22391356.jpg


こちらはクレープとともに、、
[PR]
by sinpsinpsinp | 2010-05-03 22:42 | Comments(0)

2日目 散策

ワイナリーの見学のあとは、千曲川川沿いにでて、散策。
目的は・・・以下の写真を撮るため(笑)

b0085463_22554240.jpg


八重桜が5kmにわたって植えてあるといってたかな?

b0085463_2255539.jpg


例年ならもう咲き誇ってしかるべきですが、今年は遅めでまだ5部咲き。
おかげで、他の桜が楽しめましたが・・それはまた後日の話。

b0085463_2256418.jpg


白いのは梨? プラム?

b0085463_22563928.jpg


菜の花もたくさん植えられている場所もあって。 奥は桃かな?

b0085463_22571029.jpg


写真、、たくさん撮りましたわ。 ほんの一部ではありますが、本サイトではもっと厳選して。
今回は時間もないので、適当に。。
[PR]
by sinpsinpsinp | 2010-05-02 23:00 | Comments(0)

2日目 ランチ

夕食しっかり食べているので、お昼は軽めに・・・?

b0085463_22435166.jpg


思いっきりはまっている、西澤のおやき。 シンプルな味わいがつぼ。

b0085463_22441570.jpg


中はいろいろありますが・・・結構売れきれが多くて;;


b0085463_22452733.jpg


もうひとつは、シフォンケーキ。 ネットで評判が高かったので、トライ。
別に、ここでなくても、、というのもありますが、栗だって同じことだという考えで。
カルチャーショックを受けるまでは行きませんでしたが、かなりレベル高いのは事実。
シフォンケーキでは最高レベルでは? とは、、、そんなに食べてませんが。

b0085463_22471642.jpg


その後は、小布施ワイナリーの見学コースに。 500円/1人です。
写真は有機栽培中の畑です。 葡萄はカベルネといっていたかな? 5年齢の葡萄だそうです。

b0085463_22483449.jpg


地下のワイン貯蔵庫。 いい香りがします。

b0085463_2249296.jpg


ビオと書いてあるのが分かります。 かなり苦労されている様子が伺えて興味深かったです。
ただし、試飲の印象とはやや違和感がありましたが、それほどに難しいということでしょうか?
[PR]
by sinpsinpsinp | 2010-05-02 22:49 | Comments(0)

2日目 小布施

2日目は朝から小布施に。 散策。
写真たくさん撮ったので、ちょっとだけ・・・ 一体もう何枚撮ったんだ?
えーーーと、もう600枚近く??

b0085463_2253999.jpg


高井鴻山記念館から。
いや、別に興味があったわけではなく、なんとなくよい写真が取れそうなにおいがしたので(笑)
AM早い時間なので、人もほとんどおらず、、

b0085463_22532242.jpg


ご覧のように晴天でした!

b0085463_2253284.jpg


b0085463_22533687.jpg


奥が小布施堂です。 栗で有名なお菓子屋が3軒ありますね。
甘精堂、小布施堂、竹風堂と。 もちろん他にもありますが。。
結構味違うようです。 でも、、、栗はほとんどこの地区では取れないそうです!
りんごと葡萄が2大だそうです。 ほかにはもちろん、梨、桃、さくらんぼなどもあるそうですが。
栗の木をほとんど見ませんでした。 最近になった植えたのがあるぐらいらしく。 
なーーーんじゃ、そりゃ!って感じ。

b0085463_22534986.jpg


おぶせミュージアム前のしだれ桜を。 ミュージアム自体には入ってませんが(笑)
[PR]
by sinpsinpsinp | 2010-05-01 22:59 | Comments(0)

1日目 夕食

初日は予約。 お店のお任せのコースにて。 いやぁ~ 大当たりでした。
そりゃ、東京に最高のものは集まりますが・・・私には到底払えない値段になるので。

b0085463_22401453.jpg


甘エビを数日間昆布で〆たもの。 ねっとりとした食感とうまみ倍増。

b0085463_22402158.jpg


根曲がり竹。 月山ともいいますね。 いやぁ~ この風味はなに?というぐらい。
今まで好きで結構食べてますが、ちょっと別格でした。

b0085463_22402932.jpg


松葉かに。 シーズンのもの、、というお願いではありましたが、これも?
いや、しかし、、、うまみは相当。。 というか能登にも行って何匹か食べてきましたが、これはレベル違うわ。
どうして??

b0085463_22412221.jpg


甲羅酒もまたすばらしいものに・・・・
[PR]
by sinpsinpsinp | 2010-05-01 22:45 | Comments(0)