<   2011年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

孔子廟

台南の孔子廟です。
b0085463_2355323.jpg


雰囲気があってなんとなく好きでした。
上の写真は無料のエリア。朝であまり人がおらず。

また台南いきたいな~
b0085463_2357963.jpg

[PR]
by sinpsinpsinp | 2011-12-31 23:58 | 台湾 | Comments(0)

ラストディナー

旅行最後の食事、そして今年最後の料理は上海料理。
事前にアラカルトがあることを予約時に確認したにも関わらず、1コースのみ。
またジャズの夕べ、、というかなり無理矢理な設定。
辺りは独特の雰囲気と思ったところ、8割~9割が知り合いのようで、、会社関係か?
比較的着飾っているようでした。
赤ワインやらウイスキーなどがポンポン空く様子は初めて見ました。
ちょっとお高めのコースではありましたが、料理はなかなかのもの。
多少、残念な皿もありましたが、高いクオリティも感じられ。さらにはサービスのおばちゃん わりと偉かった模様 笑や店オーナー女性もかなりの気配り。
さすが。

生演奏付きカルテット? でのんびりした食事は楽しいものになりました。結果的には。
特に獅子頭とフカヒレがインパクトあり。
フカヒレなんて久しぶりでしたが、なかなかの質のもの。

さあて明日からダイエットだ。
朝飯はどうしよう、、、時間ないのですが。何か、、、?
[PR]
by sinpsinpsinp | 2011-12-31 23:29 | 台湾 | Comments(0)

ラスト1日

b0085463_944125.jpg


ラスト1日になってしまいました。
明日朝には帰国します。
流石に長いと日常復帰が難しいのですが、、 帰ってダイエットに励みませんと。。
奥さまも体重計にのるのを止めた様です 笑
私も同じですがね。

帰っても食材が何にもないので、質素に。。
上の写真は外はーかなりボリュームに見えますが、中は野菜ででした。よく上海で見かけたスタイルではありました。こちらでも何ヵ所で作っているようです。
[PR]
by sinpsinpsinp | 2011-12-31 09:10 | 台湾 | Comments(0)

つまみ

http://www.kissbread.com.tw/product_con.php?subpk=1&pk=28

つまみ、、、というか?は康喜軒の牛角。クロワッサンと聞いていたが、形のみ。
牛の角似似ているということでネーミングされたそうですが。
クロワッサンだと思うと違和感バリバリですが、これはこれでなかなかうまい。
さっくりとした外側。 ちょっとお菓子テイスト。
定番はこれでアイスを挟んで頂くそうですが、寒くて。
[PR]
by sinpsinpsinp | 2011-12-30 23:53 | 台湾 | Comments(0)

ナイトキャップ

b0085463_23304010.jpg


昨夜飲みきれなかったショウコウ酒。
持ち帰るか?と聞かれて、、今宵の1杯に。
ってあまり飲まないようにして、普段はお茶なんですが 笑
旅行中はどうしてものんじゃうなー 反省。
食べているし。

んで、コイツ旨いです。普通の顔してますが、私の記憶によればちょっと変わった感じで、アフター長いです。
レストランで2000円ぐらいだったのですが、、、確か。
これがレストランで一番高いショウコウ酒でした。
場所は天香楼ですけど。ビン詰めが今年の8月。
フレッシュさによるものなのか? モンドセレクション金賞受賞品。
[PR]
by sinpsinpsinp | 2011-12-30 23:33 | 台湾 | Comments(0)

疲れた、、

いま戻り。
朝9時頃出発し、鶯歌へ。 午後は三狭老街へ。
途中お茶をまた買ってホテルに戻り。
夕飯は前回好印象だった人和園へ、雲南料理を。
その足で石鹸やら、化粧品やらを買って帰還。ホテルにいる時間が短いなー
[PR]
by sinpsinpsinp | 2011-12-30 23:15 | 台湾 | Comments(0)

台南シャングリラ

b0085463_847365.jpg


43階の中華レストランです。

b0085463_8483155.jpg


料理のビジュアルと眺めは最高です。
味は、、、、雰囲気に呑まれていたほうが 笑
[PR]
by sinpsinpsinp | 2011-12-30 08:49 | 台湾 | Comments(0)

あいにくの雨

うーん、昨日は曇りだったが、今日からずっと雨の模様。
ちょっと遠出しようと思ているのだが、、

さて、、、荷物がどこまで増えるかな?
送れるのかなぁー 国際宅急便とかで。
[PR]
by sinpsinpsinp | 2011-12-30 08:36 | 台湾 | Comments(0)

ランディス&天香楼

ホテルなんか良いなぁ~ スゴく心地いいぞ。そこはかとなく、、、

そして前回も好印象だった天香楼、、、今宵もまた素晴らしい出来!
まだまだ食べたい料理があります。 鴨の燻製卵、ショウコウ酒、コウシュウ料理の定番の数々、、
どうやらフレンチのー技法が入っているらしい、、だからか? 食べてはサッパリですが 笑
ワインと合わせてみる?? ワインもかなりのリストだと思いました。
恐らくフレンチから借りてきたものと思われますが、、
[PR]
by sinpsinpsinp | 2011-12-29 23:22 | 台湾 | Comments(0)

ホテル

b0085463_19205588.jpg


何かいい部屋です。 普段安宿しか泊まらないから 笑
部屋にいる時間短いしねーーーー
どうやって楽しめばいいんだ?
[PR]
by sinpsinpsinp | 2011-12-29 19:22 | 台湾 | Comments(0)