<   2013年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

インド料理教室2

b0085463_22414468.jpg


こちらはタマリンドです。 昨日のアップの続きです。
南インドテイストのテンパリングを作成し、、、

b0085463_22423045.jpg


混ぜます。 カレーのような、チャツネのような食べ方です。 
これだけでは美味しくないのですが、脇にあってちょっとアクセントになります。

b0085463_22435427.jpg


こちらも南インド料理のスタートです。

b0085463_22444050.jpg


たまねぎはよく使います。 インド料理。

b0085463_22452787.jpg


じゃがいもを使ったカレーです。 この日はショウガをいかした3品を。 
[PR]
by sinpsinpsinp | 2013-01-31 22:45 | 食事 | Comments(0)

インド料理教室

b0085463_6294020.jpg


ベースのたまねぎ炒めで基本だそうです。 これが旨みのもと。 

b0085463_62689.jpg


トマトをいれてカレーベースをつくっていきます。

b0085463_6264829.jpg


しょうががたっぷり入るカレーです。 オーソドックスなインドカレーです。

b0085463_6274244.jpg


これが最終形です。 
上にはまたしょうがをのせて。 3段階にわけてしょうがをいれていきますが、食べるとそんなにしょうがしょうがしていないです。
でも、結構はいっています。 
[PR]
by sinpsinpsinp | 2013-01-31 06:29 | 食事 | Comments(0)

HomeParty Wine

b0085463_2364710.jpg


適切な泡がなくて、こちらからスタート。 家に何年もおいてあったもの。

b0085463_2374196.jpg


こちらは我が家のストックから。 入手は最近ですが。

b0085463_2375580.jpg


こちらは御持参いただいたもの。 同じムルソーだったので、同時にあけて違いを楽しんで見ました。
2010年はさすがに最初は若々しく、ぼちぼち、、、と思ったら2時間以降、一気に開いてよい表情を見せてくれました。

最初テッサンのほうが開いていたのですが、後半はしりつぼみしたものの健闘したと言っていいでしょう!
と自画自賛(笑)

b0085463_2362943.jpg


こちらもゆっくり開いて。 さすがのグランクリュの味わいでした。
[PR]
by sinpsinpsinp | 2013-01-28 23:10 | 食事 | Comments(0)

HomeParty Food

b0085463_21243332.jpg


久しぶりにHomeParty。 何年かぶり?? サルメリアロッキュー SALUMERIA 69のもの。
御持参いただいた生ハム。 高いけど、うまいっす。  奥に見えるのはヒヨコ豆と大根の南インド風カレー。

b0085463_21255255.jpg


久しぶり、、ということで、料理もちょっと注意深く。 かぼちゃのカレー。
フェンネルがアクセントです。 ほんのりとシナモンをきかせて。

b0085463_21264642.jpg


こちらはシンプルに塩茹で。 箸休め。 酸味があまりお得意ではないようなので、今回は酢を控えて。

b0085463_21273526.jpg


砂肝のコンフィ。 低温調理がなかなかコントロールできなくて、今回ストウブとオーブンの組み合わせでトライ。
途中で取り出して温度を測ったら、80℃ぐらいでした。  まあ、これなら許容範囲か・・・?

b0085463_2129632.jpg


山芋のマリネ。 ローズマリーをきっちりきかせて。
他にも中華炊き込みご飯やら、タンドーリチキン、豚肩ロースのローストなども。  
[PR]
by sinpsinpsinp | 2013-01-27 21:30 | 食事 | Comments(4)

魅力的なスイーツ

b0085463_07562.jpg

本日知人からのおすそ分け、、というレベルじゃないですが、頂き物。
ガレットデロア熱がインフルエンザの病み上がりの体を押して買いにいかれたとのこと。
すごいなぁ~ その精神力は、、 というわけで、アカシエのガレット・デ・ロア

うちならアルコールにいってしまうかもです(笑)

b0085463_08824.jpg


2人でホールは食べていいのか!? このトシで!!(爆)

そんなわけ夕食は質素に。
・自家製干ししいたけを丸一日かけてゆっくり戻したものとモヤシとごぼうのスープ。
 香りがいいなぁ~ TVでやっていた戻し方でした。 冷蔵庫で1日置くと美味しいスープがとれるそうです。
・きゃべつと新じゃがのココット蒸し
・きゃべつ生>意外に蒸したものよりかなり甘い。 冬のキャベツは甘いなぁ~ おどろき。
  塩が欲しい場合は台湾で買ってきたちょっと辛めの醤をつけて。
他は冷蔵庫の残り物を少々。 スープをたくさんいただくせいかお腹イッパイに。

b0085463_083947.jpg


最後はこちらを堪能。 先日いただいたリョーコさんのよりどっしりめ。
クリーム部はうまさ強めだが、最後にちょっと油っぽさが口の中に残る感じも。

まだ売っていたんですね~ ガレットデロア。 

あ、フェーブは私が初めてゲットしました。 これで今年の運は使い果たしたか!? (泣)
[PR]
by sinpsinpsinp | 2013-01-26 00:17 | 食事 | Comments(0)

お誕生日

b0085463_22484362.jpg

今宵は奥様の誕生日ということで、先日豪華なディナーをいただいてしまったので、小さくお祝い。

b0085463_2249397.jpg

豚モツのトマト煮込み

通勤先のスーパーでも豚モツ売ってますが、もっと歯ごたえがあって、食べにくいですね。
素材問題なのか? あるいは調理法なのか? 圧力でもっとかければいけるのか??

b0085463_22511054.jpg

塩豚と白いんげん煮込み。
豆好きなのでついつい注文。 自分でもやりそうな料理ですが、なかなかうまくできませんね。
形を残しつつ、柔らかく。

b0085463_2252342.jpg

先日みかけたこのメニューを実は一番楽しみに。 手打ちパスタをカルボナーラに。
細打ちのちょっとポソポソした食感がソースによく絡んで。 

堪能、堪能。 
[PR]
by sinpsinpsinp | 2013-01-24 22:54 | 食事 | Comments(0)

アルゴリズム

食べログの採点アルゴリズムがまた変わったようですね。

食べログの採点アルゴリズム変更 (人様のブログから)

総合評価の変動について (食べログQ&Aより)

お店の情報を取るのに重宝しているものの、もともと点数なんて信じていない私には関係ありませんが(笑)

評価なんてどこの世界も同じでしょうしね。 割り切りとメリハリと見る目ですよ。
とかいいながら、はずれも多いですが、それも楽しみの一つです。 大事なのは思い入れ(笑)
[PR]
by sinpsinpsinp | 2013-01-24 00:50 | 食事 | Comments(0)

スイーツ

b0085463_22392210.jpg


根性なしで、ダイエット中なのにこんなものを。
まあ、傷んでしまっては、、、というところで早々に。

こちらは先日のグランメゾンでお土産にいただいたもの。 クグロフだそうですが、形だけ?
味わいはもっとしっとり、リッチな感じ。 洋酒の風味と栗? なども。

美味しいですね。 
[PR]
by sinpsinpsinp | 2013-01-22 22:41 | 食事 | Comments(0)

リニューアル(笑)

b0085463_22315861.jpg


我が家のコンロの左側が火をつけている間にいつの間に消えてしまうことが続いて。
ガスまわりは危険なので、買い換えることに。 今はなんだかんだと高機能なんですが、そんなものはいりません。
機能のないものを探すと結果的に一番安いやつに(笑) 

土曜日に到着して、設置して使い始めてますが・・・
以前のはとろ火にならなかったのがかなり不満だったのですが、今のは結構とろ火ができるようになっていますね。
スライド式のせいかと思ったら、最近のはできるようで。 火力も前より強い?

汚さないように今のうちはかなり気をつけていますが・・いつまでもつか?(笑)
[PR]
by sinpsinpsinp | 2013-01-21 22:36 | 日常 | Comments(0)

グランメゾン

久しぶりのグランメゾンへ。 知人らと新年会ということで贅沢に。 
ワインは高いと違うなぁ~ しみじみと。 でも、ワインの繊細な味わいがよく分からなくて。。

b0085463_22471269.jpg

アミューズも多め。

b0085463_2248331.jpg

繊細なカエルちゃん

b0085463_2248283.jpg

フォワグラはフレンチでは定番ですね。

b0085463_2249471.jpg

鮑とトリュフも定番の組み合わせ。 トリュフのよい香り。

b0085463_22531686.jpg

山うずらのパイ包みはジビエ。 こちらにもフォワグラが。

よい食材を使った安定した味わいは美味。 しかしそれだけでは記憶に残りにくいかな~?? 
[PR]
by sinpsinpsinp | 2013-01-20 22:53 | 食事 | Comments(0)