<   2013年 03月 ( 34 )   > この月の画像一覧

フレンチ ディナー 鴨冷製

b0085463_23173326.jpg


最近ちょっと新たに開拓中のフレンチ。 ネオビストロ系というのでしょうか?
がちがちの感じではなく、カジュアル系ですが、なかなか楽しい感じで。
料理へ、ぎりぎり突き詰めた感じではありませんが、お値段と味わいとのバランスがよいかな?

それでいて、素直に楽しめる素材のよさも。 あまり行かないスタイルのカウンターキッチン前で。

 ***

それにしても寒いですね。 せっかく春物を仕入れたのに着る機会もなく、、
ふたたびコートやらダウンやら;;

また一気に暑くなるなんでしょうね。。 
[PR]
by sinpsinpsinp | 2013-03-31 23:21 | 外食 | Comments(0)

Zopf

〆日ではあるが、あまり業務にダイレクトにはかかわりなく、有給をちょっとだけ消化しようかと午後半休とって。

部下からはまたどっかいくんですか? とかいわれながら。 さすがにパン買うだけとはいえず(笑) 

というわけで、平日にもかかわらずお店は店の前で行列。 初めてです。
おなか減っていたこともあり、今まで一番の大人買い。

これらの写真はまだ購入品の一部です。 <バカですね。

b0085463_7193260.jpg


カレーパン
温め直して。 なんどかいただいてますが、今回はちょっと油強かった? 私の体調?
途中であきましたね。 それに、、、カレーはうちのほうがうまい(笑) 

b0085463_720376.jpg


グレープフルーツ 
美味しそうであまり普段買わないのにゲット。 結果、やはり好みではないなぁ~
パイ生地のほうが好きですね。

b0085463_7214717.jpg


エピ
大体どこのパン屋で買ってしまいますね。 まだ未食。

b0085463_7222834.jpg


お昼に食べようと思って買ったもの。 ダイエットにつき、やっぱりやめて夕食に。
なかなか美味。 グルメバーガーといわれる高級ハンバーガーよりずっと好みかもしれません。
結構な満足感。 家ではシェアになり半分しかいただいていませんが。

b0085463_7235381.jpg


こちらも美味しそうで買ったのですが、もしかしてあまり好みではないかも?
クロワッサンドショコラなんかはかなり好きなんですがね。

b0085463_7245439.jpg


カンパーニュ
これとチーズとサラダとワインで、、、というわけにはしょっちゅういきませんが。
買ってきて、すぐにスライスして、アルミホイルに包んで即冷凍庫へ。 
我が家の冷凍庫。 8割がパンです(笑) それがのこり1点を残すのみとなり今回の入手となったわけですが。
家でも焼けって話ですね。。 ベーカリーあるんだからと少し反省。

b0085463_7271564.jpg


くるみ。 

b0085463_727384.jpg


いちじくだっけ? あとまだまだあるので省略。 もちろんヨークライも忘れてませんよ(笑) 
[PR]
by sinpsinpsinp | 2013-03-30 07:28 | 食事 | Comments(6)

フレンチ ディナー クロカン・ド・フリュイルージュ 

b0085463_22503828.jpg


〆は比較的あっさりとしたものになります。 

b0085463_2251224.jpg


実はちゃんと書いていませんが、本日いただいたワインはこんな感じです。

b0085463_22512167.jpg


こちらのカヌレが意外に好きで。
[PR]
by sinpsinpsinp | 2013-03-28 22:52 | 外食 | Comments(0)

家飯

買ってきたお惣菜を交えて一杯やってみました。
なんとなく、今日は日本酒の気分、、ということで、セラーから引っ張りだしてきた日本酒。
日本酒をここまで熟成させている奴もかなりレアだろう!!というぐらいに。
写真用にテーブルクロスをリニューアル(笑)

b0085463_236477.jpg


春の苦味をたけのことして味わう。 刺身で。 塩としょうゆで。  味わいをかえながら。

b0085463_2373344.jpg


たこキムチ。 購入品。 

b0085463_237576.jpg


日本酒に浸してからのフライパンで軽くあぶるスタイルで。 日本酒とは最高の組み合わせ。

b0085463_23151618.jpg


スモークサーモン。 購入品。

b0085463_23153840.jpg


かぼちゃの蒸しもの。 

b0085463_2316487.jpg


いさきを3枚におろしてもらってからの湯引きしての刺身に。 うーん、見た目悪い!! 塩と醤油の2種で。
ほかに鳥胸肉の酒蒸し、かぶの葉のサラダ、自家製干ししいたけを出汁にしたエリンギと下仁田ネギのお吸い物など。 
[PR]
by sinpsinpsinp | 2013-03-27 23:18 | 食事 | Comments(0)

仔牛フィレ肉のロティ  フロマージュブラン

b0085463_22314015.jpg


繊細でいながら香味の高い子牛を優しくつつむフロマージュブランの酸味とコク。
子牛はミルキーでさえある身質が楽しい。

b0085463_2232333.jpg


アクセントにピンクペッパーをきかせて。
アスパラはしゃきしゃきとしたよい食感と茸のうまみ。

ワインはペルナンベルジュス。
ほんのりとした熟成した感じだが、まだしっかりとした酸味を持っているようで、フロマージュブランとの酸味が引き立つ感じ。 
[PR]
by sinpsinpsinp | 2013-03-26 22:36 | 外食 | Comments(0)

フレンチ 鮟鱇 

b0085463_22421957.jpg


久しぶりの鮟鱇です。 意外にフレンチでなんどか供されますね。
ベーコンの泡がかかっています。

赤ワインのクーリが添えられておりますが、これが全体を引き締めてくれます。
鮟鱇のしゃきっとした食感が楽しいですね。 
野菜やソースなどとのバランスがいいですね。

b0085463_2245621.jpg


ちょっとだけお店の雰囲気も。

b0085463_22453488.jpg


赤ワインソースということもあり、ワインは赤ワインとあわせてみます。
久しぶりのピエロのマークのパタポン。 
[PR]
by sinpsinpsinp | 2013-03-25 22:46 | 外食 | Comments(0)

菜の花 浜離宮

b0085463_22384564.jpg


一番らしい、、カットを。 数年に一度はこのカット撮っているかも(笑)

b0085463_2239246.jpg


フランスとか一面菜の花のところもあるようですね。

b0085463_22401047.jpg


リクエストにしたがってこんな遊びで写真も撮ったり。
[PR]
by sinpsinpsinp | 2013-03-25 22:40 | 日常 | Comments(0)

フレンチ ディナー ウサギとフォワグラ

b0085463_22195882.jpg


桜の写真ばっかり、、という声が聞こえてきませんが、たまには先日のつづきでも。
うさぎの中にフォワグラを。

比較的淡白なウサギ肉ですが、フォワグラの脂がコクとうまみをプラス。
定番的な組み合わせではありますが、あわせたワインはドイツの白ということが面白いですね。
フォワグラに甘口をあわせたりしますが、ウサギが入ってもバランスを壊すことなく。

b0085463_22204746.jpg


軽く香ばしさがワインによって引き立ち、ワインはほんのりハーブ的な香りもあって。
ほのかな甘み 2002というからちょっと落ち着いた感じで。
[PR]
by sinpsinpsinp | 2013-03-24 22:24 | 外食 | Comments(0)

桜 新宿御苑

b0085463_2264789.jpg


こちらもさすがの人です。

b0085463_2272511.jpg


特に手前のほうは、、、

b0085463_22103128.jpg


奥のほうにいくと、ちょっとのんびりした光景がみられますが。
前は入り口で手荷物検査なんかしなかったですから、のんびりしたものだったのに、なんでこんなことに?
子供のころではないですよ。 デジカメで写真を撮るようになってからなので10年と前のことではなくて。
[PR]
by sinpsinpsinp | 2013-03-24 22:12 | 日常 | Comments(0)

六義園 桜

b0085463_839426.jpg


続いての桜はこちら。 予想と異なりすごい人。 そんなに数があるわけではないのですが、というかかなり少ない。
代わりにこちらのしだれ桜が都内ではすごいかな、、というところ。

b0085463_840117.jpg


こんな感じです。

b0085463_8402848.jpg


アップで。

b0085463_8405125.jpg


しかし、すごい人です。 このカットを撮るために人が切れるのを何分待ったか?
[PR]
by sinpsinpsinp | 2013-03-24 08:43 | 日常 | Comments(0)