<   2013年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

チーズ

b0085463_18494754.jpg


実はあまりちゃんと写真をとらなかったので・・・・これだけ。
さっそくおすそわけということで、切りにはいってしまったので。
さすがに帰ってきてすぐの作業だっただけに、ちょっと気力なくて。 <軟弱モノ!!

b0085463_18504673.jpg


ちょっと日持ちしそうなチーズケーキとおぼしきものも帰ってきて日本でテイスト。
食後の甘いものとして切ったそれは、甘くないチーズケーキ。 
うーん、ワインが欲しい(笑)

b0085463_1851533.jpg


そして、かなり気を使ったのはこちらのキルッシュをたっぷりつかったケーキ。
ああ、もっと大きいのにすればよかった。。 お店では1人前とうってましたからね。

b0085463_18531534.jpg


そしてアルコールも。 もちろんキルッシュ。
安いという感覚はないのですが、一番たくさんあった銘柄ではありますがビンテージ付きで2002ほかを。
さっそくたまたま家にあった安物と比較するとさすがに別物、、 
まあ片方がひどかったのかも知れませんが(笑)   たまにちびちびとやってます。 
[PR]
by sinpsinpsinp | 2013-08-31 18:52 | 観光 | Comments(0)

朝市

b0085463_22515048.jpg


帰国日の朝市。 こちらは比較的土曜日というとやっている印象がありますが・・・全部かわかりませんが。

写真はうりゃ、と大人買いしたチーズ屋さん。 塊りで購入し、日持ちを考慮しております。
フレッシュなやつも欲しかったのですが、いかんせん夏なので;;

b0085463_2253442.jpg


もっとハードやセミハード中心なのですが、見た目では分からないわ。 英語は通じないし、ドイツ語読めないし(笑)
というわけで、適当です。

がっつんがっつん試食させていただきましたが、どれも美味しくて甲乙つけがたし!

b0085463_2254582.jpg


カビてももったいないので、急いで食べてしまいましたが・・・ もう残っておりません;;
それにしても、熟成した感じではなく、このフレッシュ感がいままでない味わいで。
美味しかったぁ~

b0085463_22554017.jpg


こちらがその看板??
[PR]
by sinpsinpsinp | 2013-08-28 22:55 | 観光 | Comments(2)

夕景

ようやく写真編集も1次段階がほぼ終了フェーズ。
これからまた、たらたらとチョイスしながら、データをつくっていくわけなので、
まだ先は長いのですが。

最近、このフェーズで気を許してしまって、そのまま・・・というデータがなんと多いことか!?

というわけで、写真はラストナイトを飾るツークの街の夕景を。

b0085463_22322775.jpg


こちらで泊まったホテルはいままでのホテルに比べグレードの高いところにしたのですが、
無線LANが部屋では電波が悪くてロビーでタブレットをちょっといじっていたところ、
外にきれいな夕景が広がっており、至急部屋にとって返し、カメラを片手に飛び出てきたというところ。

b0085463_22343661.jpg


そのときは奥方はシャワー中、、ということで、一人でふらふらと。

b0085463_22351130.jpg


昼間はずっと雨がふったりやんだりだったのですが、、いつのまにか晴天に。

b0085463_22362143.jpg


すると、どこからともなく、あちこちから人が集まってきます。
貴重な短い夏を満喫しようというのでしょうか?

b0085463_2237212.jpg


明日も晴れたのですが、朝はほとんど時間なくて。  名残を残しつつ、スイスを後にしました。
さて、次はいつこれるのでしょうか?

っと、その前にデータ整理、整理と。
[PR]
by sinpsinpsinp | 2013-08-27 22:38 | 観光 | Comments(0)

日本ワイン会

b0085463_00512.jpg


先日は、日本のワインだけによるワイン会。 
これをお一人の方が集めたものだといいますから、すごいものです。 

日本ワインについて、詳しくはないのですが・・・相当古いのではないでしょうか?
そして、はずれがないというのがすごいです。

ワインは順不動ですが。
 ・ 鳥居平 上菱平 2007
 ・ Pinot Gris 2011 城戸ワイナリー プライベートリザーブ
 ・ 樽仕込み 甲州 1989 マンズワイン
 ・ 樽仕込み シャルドネ 1990 安曇野 マンズワイン 上記とビンテージと品種違い
 ・ 八ヶ岳 Pinot Noir 2011 Mie Ikeno ドメーヌ ミエ・イケノ
 ・ 下北ワイン ピノノアール Ryo 2010 青森下北ぶどう
 ・ Chateau Montcin シャトーモンサン 1979 浜田株式会社
 ・ 厳選栽培 甲州 1991 マンズワイン 
 ・ ASTRE 1991 セーベル種 タケダワイナリー 〆の2本はやや甘口でビンテージ合わせて品種違い。

b0085463_011781.jpg


b0085463_01292.jpg


b0085463_014560.jpg


b0085463_015718.jpg


久しぶりに飲みすぎました。 
[PR]
by sinpsinpsinp | 2013-08-27 00:02 | 食事 | Comments(0)

大統領の料理人

先日のイベントの写真をいくつか。

b0085463_22521457.jpg


まずはおまけのトークショー。

b0085463_2252384.jpg


トリュフタルティーヌ。 トリュフはオーストラリアの冬トリュフだそうです。
ワインはかなりしっかりした白ワイン。コンドリュー。 樽香とよく合います。
映画ではシャトーラヤスとあわしてましたが・・・

b0085463_22535216.jpg


こちらはサーモンのファルシ。 最近こういう塊料理はご無沙汰ですね。

b0085463_22543436.jpg


一人当たりはこんな感じで。 バターをたっぷり使ったソースで。

b0085463_2255845.jpg


メインも塊で。

b0085463_22553252.jpg


トリュフやらフォワグラ、肉などがブロック状に。 火入れは結構いい感じで。

b0085463_22563114.jpg


〆はサントノーレ。 初めてかもしれませんね。 私は。 名前は知っていましたが。

b0085463_2257217.jpg


楽しみました。
料理の完成度は大勢へのパーティ料理なので限界ありますが、映画を見てその料理をその後に楽しむという点ではなかなかの贅沢。

あ、そうそう、今回ホテルでの開催でしたが、お客さんには有名な方もいろいろいらっしゃったようですね。
身内ウケが多かったので、私的には??でしたが。
[PR]
by sinpsinpsinp | 2013-08-25 22:58 | 外食 | Comments(0)

大統領の料理人

大統領の料理人
http://daitouryo-chef.gaga.ne.jp/

先行試写会、そしてその映画で出た料理を食べるというイベントに。
夕食時に美味しそうな映像を見て、そのあとに再現料理を頂くというのはある意味至福。
最も料理のクオリティとしてはホテルの大量生産料理なので限界ありますが。
そこはそれ、楽しみ方が違います。

フレンチ最高♪

写真は後日 笑
[PR]
by sinpsinpsinp | 2013-08-23 00:05 | 外食 | Comments(0)

スイス写真

更新とどこっており、すいません。
ってほとんどの人が見ていないか、、、

急ピッチでデジタル現像中で、PCのスペックをフルで使ってしまって、他の作業が出来ません。
PCが古いので、、

b0085463_651535.jpg


b0085463_6523330.jpg


b0085463_6525395.jpg

[PR]
by sinpsinpsinp | 2013-08-21 06:52 | 観光 | Comments(2)

トゥーン

毎日30分だけでも現像処理を始めています。 
なにせ膨大なので、、、

そんなわけで到着日の街中の写真を数カット。

b0085463_23104143.jpg


街中に川が結構な勢いで流れています。 

b0085463_2311954.jpg


この時間はすでに現地時間で7時か8時ぐらい?? 
宿が見つからなくて内心冷や汗の真っ最中;;

b0085463_23115691.jpg


こういう立派な建物ではありません。

b0085463_23122232.jpg
 

今回の初日のお宿は部屋貸ししているような個人宅。 それもビルの中という分かりにくさ。
同じ建物でも入り口が違うとたどり着けないというこの構成はなんでしょう??

b0085463_23132940.jpg


遠方には山々が見えます。 
[PR]
by sinpsinpsinp | 2013-08-14 23:13 | 観光 | Comments(0)

帰国

無事に帰国そして帰宅。 ほぼ1日中写真をPCに取り込み。 まだ終わってませんが・・・

ざっくり5000枚以上!? 同じカットを平均2枚撮りますので、、

しかし、暑い、、、というニュースはちら見していましたが、実際に帰ってみると
とらかというえと暑さは耐えられる私が1日でへろへろになりました。
朝とか向こう15℃ぐらいだったんじゃなかったかな??

今週体が持つのか心配です。
[PR]
by sinpsinpsinp | 2013-08-11 20:01 | 観光 | Comments(0)

帰国日

昨日ネット接続していたら、きれいな夕陽が。

部屋に取って返しカメラ 持ち出し20分足らずのサプライズを堪能。
今朝は晴れる模様だが、、 日の出が今から1時間後の7時15分のようで時間があまりない 。
さて、目の前の朝市と朝食を1時間で終えられるか?
[PR]
by sinpsinpsinp | 2013-08-10 12:27 | 観光 | Comments(0)