久しぶりにフレンチ

b0085463_013218.jpg


久しぶりにフレンチを堪能。
まだ写真などは整理できていませんので、後日ゆっくり。

とりあえず1枚だけでも。
[PR]
# by sinpsinpsinp | 2014-06-09 00:14 | 外食 | Comments(0)

菊鹿 せせらぎ 2012

b0085463_23305770.jpg


本日のワインはこちら。
菊鹿 せせらぎ 2012

恥ずかしながら抱き合わせ販売で購入した1本。
・・・そうはいっても、1000本弱しか生産されていないので、たくさんあるわけでありません。
(とは後付の知識)

飲むときは全く期待していなかっただけに、なかなか美味しくてびっくり。
ブルゴーニュのしっかりとしたワインと比較するものではないが、
日本のしっかりとしたシャルドネの代表クラスといってもよいのでしょうか?

樽は使ってないそうですが、しっかりとしたワインで、セミハードチーズやタンドールゴビ、ソラマメのヨーグルトソース和えなどとなかなか良い相性。
[PR]
# by sinpsinpsinp | 2014-06-07 23:33 | 食事 | Comments(0)

ワイン会

最近、定期的にワイン会にお誘いいただいて楽しませていただいております。
ついつい飲みすぎてしまうんですよね;;

それでもナチュラルな傾向もあるのでしょうね、翌日のつらさが安物のワインとは違います(笑)

b0085463_23384695.jpg


オープニングはロゼから。

b0085463_233953.jpg


なかなかいい色合いです。

b0085463_23392423.jpg


料理はお任せです。

b0085463_23393457.jpg


にんじんのラぺ。 なかなか美味しいです。 

b0085463_23395526.jpg


ロゼをダブルで。
ピノロゼとヨイチロゼの日本ワインというラインナップ。

明日続きます。
[PR]
# by sinpsinpsinp | 2014-06-05 23:41 | 外食 | Comments(0)

銀座 インド料理

知人のお勧めにより、、、

b0085463_2312943.jpg


定番の南インド料理のドーサ。 うーん、結構レベル高いです。
最初に八重洲ではまった味わいをほうふつとさせるもの。
ってシェフが同じなので(笑) やっぱり腕が重要なんでしょうね。

b0085463_232298.jpg


今回悶絶した茄子のパコラにヨーグルトソースをかけたもの。
酸味と濃厚なヨーグルトソースのコンビネーションと茄子のパコラの食感が絶妙。

ってパクチーとか酸味とかに弱いだけ、、という話があります。

b0085463_2333310.jpg


こちらは違った意味での悶絶系のカレー。
もともと辛いカレーなのに、辛くね!と強くお願い。
お店の方からは本当に大丈夫?とか念を押されましたが、無事に完食。
さすがに辛かったですが・・・ 汗が一切でない冷えきった体質なので。。
相方はギブアップしたレベルです。

とうがらしマトンというカレーです。 ほかにも数品。
[PR]
# by sinpsinpsinp | 2014-06-04 23:05 | 外食 | Comments(0)

2014 京成ばら園3

そろそろ飽きてきたころでしょうか?

一応、これで最後にします。 もっとたくさんありますが・・・・

b0085463_23175337.jpg


b0085463_23181459.jpg


b0085463_23184920.jpg


b0085463_23192176.jpg

[PR]
# by sinpsinpsinp | 2014-06-03 23:19 | Photo | Comments(0)

2014 京成ばら園2 

昨日につづきバラをいくつか。
ついつい撮っていたのは楽しいのですが、現像が結構大変でした。
日曜日ほぼ1日かかりました。 

b0085463_22151015.jpg


b0085463_22155966.jpg


b0085463_22161910.jpg


ちょうど友の会、、みたいなグループの出展がありましたが、そちらはさらにいっそう素晴らしい出来でした。
どうしても花びら1枚1枚にシミやよごれがあると写真では結構きになったりすのですが、
ここではさすがに厳選ぞろいで。 形もよく。

b0085463_22171639.jpg


おそらく相当の手間がかかっているんでしょうね。
育てている方のお姿はこの花のようにエレガント、、、、かどうかは想像にお任せします♪
[PR]
# by sinpsinpsinp | 2014-06-02 22:18 | Photo | Comments(0)

京成バラ園 2014春

今年も行ってきました。 京成バラ園。
バラを見に何か所か行きましたが、ここが一番。

今回はちょっと早いかな?と思うころだったのですが、ベストでした。
ある意味ちょっと晴れすぎて、もう少し直射日光少なめのほうが撮りやすかったかも、、

b0085463_23415323.jpg


バラといえば、、、

b0085463_2342332.jpg



b0085463_23421697.jpg


b0085463_23422553.jpg


今年は早めにいったせいか、完全に開ききっていない分、花ビラのいたみがあまりなくて。
[PR]
# by sinpsinpsinp | 2014-06-01 23:43 | Photo | Comments(0)

週末の挑戦(笑)

日々これ修練。
出来るだけ手間をはぶきながら、どんだけ美味しいものが出せるか?
さらには人がやらないような・・・・(爆)

b0085463_0505589.jpg


ニンジンシリシリ・・・・ サラダですかね?

b0085463_0511790.jpg


茶卵ならぬ、スパイス卵

b0085463_0513463.jpg


レバームースはまだまだ改良の余地あり。

b0085463_05226.jpg


ワインはこちらを。
スケールは大きくないものの1700円というお値段を考えるとバランスが整いっていて美味しいです。
[PR]
# by sinpsinpsinp | 2014-06-01 00:52 | 日常 | Comments(0)

豚バル

先日アップした写真のお店ですが、お店の場所柄辛さを控えめにしているそうで、
辛さマシマシにすると、ぐっと味わいが引き立つとの情報を入手。

近日中に再トライ!!

さて、こちらはちょっと前にいったところ。

b0085463_21345216.jpg


b0085463_2135026.jpg


豚の仲卸?がやっているというのですが・・・・

b0085463_21352299.jpg


メニューあまりなく、豚もあまり料理がない。 
コンセプトがイマイチ、、、???
[PR]
# by sinpsinpsinp | 2014-05-29 21:36 | 食事 | Comments(0)

アーンドラ地方の料理

b0085463_22493177.jpg


ある方よりおすすめいただいた銀座のアーンドラ地方のインド料理屋へ。
この地方もイスラム教の影響を受けた系統と前からのヒンドゥー系に分かれているようですね。
後者は菜食がベースで辛く、豆やトマト、タマリンドを多用するとのこと。

今回はスパイスをしっかりつかっていながら、上品な仕上がり。高級な感じと言えばそうとも言えるかもしれませんが、辛さや香辛料をもっと感じたほうが好みかもしれません。

b0085463_22494776.jpg


しかし、はまったのは上の写真のタンドール・ゴビ。
めちゃ酸味が聞いており、ほっこりとしゃっきりとちょうどよい火入れ。
どうやって味を染み込ませているんだろう?

b0085463_22501668.jpg


b0085463_22502320.jpg



こちらが一番のお目当てのメティマトン。ホウレンソウを使ったマトンは意外に他でみませんね。
こちらも、なかなか美味。
[PR]
# by sinpsinpsinp | 2014-05-27 22:51 | 外食 | Comments(0)