人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラストディナー

さいかい沐浴した後は渾身のディナー。
気合いが入っているのは食べてだけですが、、

ラストディナー_b0085463_2244324.jpg


まずは油爆蝦。定番の料理ですが、意外に冷製。 これが味が落ち着き、風味の高さ、甘さ、しょっぱさ等完璧。
やっぱりビールです、コイツは。

ラストディナー_b0085463_2247504.jpg


今宵の悶絶系MAXの一品。 旬の筍、メンマ、豚肉の炒め。
割りと普通な感じですが計算され尽くした組合せに脱帽。
醤油系の芳ばしさが口の中で広がる感じ。
豚肉のこく、メンマのちょっと熟成したようなクセの味わいとコリコリ感、筍のフレッシュなしゃきしゃきした瑞々しさ。
何かイルカ? と聞かれてつい返事をしてしまったところ、白米が。
汁だくで流し込んで下さい。胃の中へ!
ちょっと甘めな味わいと豚の脂の旨味がうなります。ネギはちょっとこがして甘さと香ばしさを引き立たせています。


ラストディナー_b0085463_22542930.jpg


雪菜百頁
定番の湯葉と高菜の炒めですが、上湯のうまさ、湯葉の繊細な食感と高菜とのコントラスト。
何度も食べていればこそわかるクオリティーの高さ。

ラストディナー_b0085463_22581123.jpg


鰻フェアをやっていたので、一品。 鰻は白焼きやら蒲焼きのほうが相性いいですが、料理の前後から塩胡椒炒め。ネギがいい仕事しています。 シャープな味わいで切る感じ

ラストディナー_b0085463_232193.jpg


名残惜しいが、ラスト一品は棗餡を挟んだ中華風クレープ。
棗餡のちょっと酸味のある餡とコクのある甘さをゴマたっぷりのクレープが包んでくれます。美味です!

明日は8時すぎの飛行機で東京に帰ります。
台風のリスクヘッジで1日半ぐらい早めに、、
by sinpsinpsinp | 2012-08-10 23:06
<< 無事帰国 最終日の過ごし方 >>