人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小田原フレンチ  フランス産牛

今日は、なかなかいい陽気だった。

ちょっとジャケットは汗ばむ感じだが、比較的湿度低めで気持ちよい青空が広がっている。

ちょうど真上をシラサギが通り過ぎお腹の白さと遠くにはやはり飛行機の白がよく映える。
畑の雑草も黄色い花を咲かせ、柿の小さな果樹園いっぱいに広がっている。

と、久しぶりにちょっと気持ちよい朝の通勤路。
いつもの猫は見かけなかったが、家から外を眺めているわんこは何匹かは見かけた。
やはり今日は外に行きたいのだろうか?

つばめの子育ても順調のようで、数メートル先の軒先で餌を親鳥が与えているのが見える。

それにしても、なんというのんびりした通勤だ(笑) こんな歩きが20分以上は続くのだが・・・・

小田原フレンチ  フランス産牛_b0085463_22225099.jpg


とうわけで本題。
ガストロ仕上げのフランス産牛。 この直後にまた輸入止まりそうな話も聞きましたが、、どうなったのでしょうか?
フォンドボーはコニャックなども使って。 香草はエストラゴン。
一緒に頂いているワインは、ブランドならばボルドーといいそうな酸味とカシスのような風味も。 正解はイタリア産。詳しくは未検索。 後日ゆっくり。

コショウの風味しっかり。
カシス的なソースときっとワイン合うだろうと直感的に思います。

優しい火入れは十分に分かるのだが、この旨い赤ワインのソースでは肉質を殺してないだろうか?
上にのっているリ・ド・ボーだとソースはよく合うが、そうすると赤ワインにはちょっとバランスが崩れる感じに。

カブの風味炸裂。

脂のうまさ・甘さは引き立つもののこの時期の仔牛の繊細さやミルクっぽさは味わえない。
ミントの葉がすごくいい。   あれ、、牛だったよね? 徐々にメモと記憶が・・・ ;; 
by sinpsinpsinp | 2013-05-24 22:27
<< モノマチ  小田原 フレンチ アワビ >>